Research2012
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
[[FrontPage]]
*メッセージ ...
大学院から我々の研究室で研究に加わりたいという, 他大学...
毎年年末年始にこのページを書き換えて,早くも8年目にな...
*2012年版 [#m6c2d033]
**1.はじめに [#za26c52e]
昨年は大きな震災とその後の福島第一原子力発電所の事故が...
我々が生き抜くために動物的に必要なことは物事を見て本質...
**2.直感として [#uda65f4d]
文科系,理科系を問わず,大学の最終段階で,研究室もしく...
生きる直感を研ぎすますことは今の受験勉強では残念ながら...
100の機会に1その通りになるかどうかの場合,だれもその人...
リスクを背負った時に人は必死になり感性が研ぎすまされる...
**3.ボトムアップで考える [#p012b5c6]
こんなHPで偉そうなことを書いてもお前は何もしていないの...
昨年新聞に研究開発が載った.これは既成のシステムにゲー...
何ができれば先の構図が確実になるかというキーテクノロジ...
教育に効率はない.非効率な受験勉強を効率的に行うことは...
さらに教養教育を博士課程に課する試みは果たしてどうか?...
ドラマで「事件は現場で起きている」というのがあったが,...
**4.無限から見ることができるか [#f0dcbfdb]
論を転じて,無限について考える.数学,物理,工学でも無...
安定性という議論は工学では習慣的になされる.たとえばシ...
電力が60Hzまたは50Hz で議論し,その周期を基準とする実効...
無限に安定と言うことが言えないことはだれも分かっている...
さて,研究室を選ぶこともその人の一生の問題ではありえな...
**5.おわりに [#j05caac2]
我々大学で教育に携わるものに必要なことは,サービスと犠...
学生が自ら立ち上がる機会に正しいと思う答えを示すことを...
若い人が新しい理解を示したとき,指導者が自分の主張を超...
有限の時間でできることをつなぎ,永遠など無い人類の今に...
* 過去の記載内容 [#a6f712e0]
-東日本大地震後の関連メッセージは[[こちら :http://www-lab...
-2011年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2010年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2009年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2008年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2007年第3版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2007年第2版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2007年当初版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2006年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/h...
-2005年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/h...
#ref(瞑想.jpg,center)
終了行:
[[FrontPage]]
*メッセージ ...
大学院から我々の研究室で研究に加わりたいという, 他大学...
毎年年末年始にこのページを書き換えて,早くも8年目にな...
*2012年版 [#m6c2d033]
**1.はじめに [#za26c52e]
昨年は大きな震災とその後の福島第一原子力発電所の事故が...
我々が生き抜くために動物的に必要なことは物事を見て本質...
**2.直感として [#uda65f4d]
文科系,理科系を問わず,大学の最終段階で,研究室もしく...
生きる直感を研ぎすますことは今の受験勉強では残念ながら...
100の機会に1その通りになるかどうかの場合,だれもその人...
リスクを背負った時に人は必死になり感性が研ぎすまされる...
**3.ボトムアップで考える [#p012b5c6]
こんなHPで偉そうなことを書いてもお前は何もしていないの...
昨年新聞に研究開発が載った.これは既成のシステムにゲー...
何ができれば先の構図が確実になるかというキーテクノロジ...
教育に効率はない.非効率な受験勉強を効率的に行うことは...
さらに教養教育を博士課程に課する試みは果たしてどうか?...
ドラマで「事件は現場で起きている」というのがあったが,...
**4.無限から見ることができるか [#f0dcbfdb]
論を転じて,無限について考える.数学,物理,工学でも無...
安定性という議論は工学では習慣的になされる.たとえばシ...
電力が60Hzまたは50Hz で議論し,その周期を基準とする実効...
無限に安定と言うことが言えないことはだれも分かっている...
さて,研究室を選ぶこともその人の一生の問題ではありえな...
**5.おわりに [#j05caac2]
我々大学で教育に携わるものに必要なことは,サービスと犠...
学生が自ら立ち上がる機会に正しいと思う答えを示すことを...
若い人が新しい理解を示したとき,指導者が自分の主張を超...
有限の時間でできることをつなぎ,永遠など無い人類の今に...
* 過去の記載内容 [#a6f712e0]
-東日本大地震後の関連メッセージは[[こちら :http://www-lab...
-2011年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2010年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2009年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2008年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2007年第3版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2007年第2版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2007年当初版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2006年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/h...
-2005年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/h...
#ref(瞑想.jpg,center)
ページ名: