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[[我々の研究室に興味を持つ皆さんへ]]
[[FrontPage]]
*我々の研究室に興味を持つ皆さんへのメッセージ (2011) ...
>以下は,2011年度研究室配属に当たりだしたメッセージです....
** 訪問者 総計:&counter(total); 今日:&counter(today); 昨...
//>( あなたは&counter; 番目の訪問者です(2009.11.21以来...
// ホームページで意見を述べることの危険性,およびその反...
>真摯なご意見を期待します.ご意見のメールは[[こちら:hikih...
*2011年版 [#i1008bed]
毎年年末年始にこのページを書き換えて,早くも7年目にな...
**1.はじめに [#j62bf031]
多くの日本人が,研究というものが古来の武道,芸道のよう...
**2.学ぶこと・教えることについての考え [#c319a194]
文科系,理科系を問わず,大学の最終段階で,研究室もしく...
規範があり,対価が有り,例があり,そして結果があるもの...
この同様の本末転倒なあり様が,現在の初等教育から高等教...
研究を究めたとき,その手法論や思考法が人に手がかりを与...
**3.教えることと学ぶことの関係 [#fa344db1]
研究室,ゼミで指導する側ができることは,特定のテーマに...
一方指導を受ける側は,何か学ぶものを形として期待しては...
このような両者による相互の刺激と応答のやりとりを生む環...
**4.世の中の動きに左右されないこと [#i4320f23]
昨今の経済状況を反映して,即効性があり,製造分野を強化...
政府がイノベーションと称しているものは,お題目だけ上げ...
日本のガラパゴス化という言葉がある.それが何故悪いのだ...
研究は元々何もないところに道をつけるものであるはずであ...
このような当たり前のことが忘れられている.世の中の動き...
**5.新しい研究とは [#tf98cffa]
何も勉強もせず,新しいことのみを目指すことを唱え推奨す...
仮に1990年の論文の成果に今自分の知識と設備だけでたどり...
**6.学び始める人へ [#a11909ef]
まずは盲目的に信じてみることが必要ではないだろうか.先...
**7.教える始める人へ [#ic7f5280]
若い人の研究への姿勢は,最初に自分が指導を受けた先生で...
たとえば,自分がやりたい仕事で自分が結論への洞察に至っ...
さて,今年はここで終えます.読まれた方の今後の参考にな...
* 過去の記載内容 [#p46576f3]
-2010年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2009年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2008年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2007年第3版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2007年第2版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2007年当初版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2006年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/h...
-2005年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/h...
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[[我々の研究室に興味を持つ皆さんへ]]
[[FrontPage]]
*我々の研究室に興味を持つ皆さんへのメッセージ (2011) ...
>以下は,2011年度研究室配属に当たりだしたメッセージです....
** 訪問者 総計:&counter(total); 今日:&counter(today); 昨...
//>( あなたは&counter; 番目の訪問者です(2009.11.21以来...
// ホームページで意見を述べることの危険性,およびその反...
>真摯なご意見を期待します.ご意見のメールは[[こちら:hikih...
*2011年版 [#i1008bed]
毎年年末年始にこのページを書き換えて,早くも7年目にな...
**1.はじめに [#j62bf031]
多くの日本人が,研究というものが古来の武道,芸道のよう...
**2.学ぶこと・教えることについての考え [#c319a194]
文科系,理科系を問わず,大学の最終段階で,研究室もしく...
規範があり,対価が有り,例があり,そして結果があるもの...
この同様の本末転倒なあり様が,現在の初等教育から高等教...
研究を究めたとき,その手法論や思考法が人に手がかりを与...
**3.教えることと学ぶことの関係 [#fa344db1]
研究室,ゼミで指導する側ができることは,特定のテーマに...
一方指導を受ける側は,何か学ぶものを形として期待しては...
このような両者による相互の刺激と応答のやりとりを生む環...
**4.世の中の動きに左右されないこと [#i4320f23]
昨今の経済状況を反映して,即効性があり,製造分野を強化...
政府がイノベーションと称しているものは,お題目だけ上げ...
日本のガラパゴス化という言葉がある.それが何故悪いのだ...
研究は元々何もないところに道をつけるものであるはずであ...
このような当たり前のことが忘れられている.世の中の動き...
**5.新しい研究とは [#tf98cffa]
何も勉強もせず,新しいことのみを目指すことを唱え推奨す...
仮に1990年の論文の成果に今自分の知識と設備だけでたどり...
**6.学び始める人へ [#a11909ef]
まずは盲目的に信じてみることが必要ではないだろうか.先...
**7.教える始める人へ [#ic7f5280]
若い人の研究への姿勢は,最初に自分が指導を受けた先生で...
たとえば,自分がやりたい仕事で自分が結論への洞察に至っ...
さて,今年はここで終えます.読まれた方の今後の参考にな...
* 過去の記載内容 [#p46576f3]
-2010年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2009年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2008年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/j...
-2007年第3版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2007年第2版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2007年当初版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac....
-2006年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/h...
-2005年版は[[こちら:http://www-lab23.kuee.kyoto-u.ac.jp/h...
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